2011年5月21日土曜日

朝日新聞 for iPad に非難ゴーゴー

2011年5月18日に公開された「朝日新聞 for iPad」。

産経新聞は論調が右寄りすぎてアレだし、日経新聞電子版は紙面構成じゃない上に動作が遅いし、ということで紙面構成風の朝日新聞が iPad で見られる!ということで早速ダウンロード。

しかし、このアプリにはフリートライアルという方式はなく、まずはアカウント登録しなければならないのである。News Week とか iTmedia なんかフリーなのに、まずはクレジットカード登録してアカウント設定しないと1ページたりとも読めないのである。

まあしかし、これも仕方ないなと言うことでとりあえずアカウントを作り、ダウンロード。

私はすっかり勘違いしていたのだが、当然 iPhone 用のアプリもあると思っていたのである。が、iPhone から検索するとない。朝日新聞デジタルがない。iPhone 用アプリは無かったのである。アンドロイド用にはあるのに、iPhone 用には無いのである!

これは困った。iPad は常時持ち歩いている訳じゃないからなー。家で読む分には、実物の朝日新聞があるからなー。

ということで案の定 AppStore のレビューは非難ゴーゴーである。

後から気づいたのだが、「ののちゃん」がどこにも載っていないのである。はっきり言って朝日新聞は嫌いなのだが「ののちゃん」があるから朝日新聞を読んでいるのである。その「ののちゃん」が掲載されていないのである。

しかも今日紙面をダウンロードしようとしたら、タイムアウトでダウンロードできない。おそらくアクセス集中に耐えきれなかったのであろう。

これは企画段階から無理があるよな。なんか操作性も微妙だしな。まあ、今後の改善に期待だな。
誰がこんなのにゴーサイン出したのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿