2012年3月20日火曜日

iPhoneのファイルをDropBoxに入れたい

iPhoneで作ったファイルを DropBox に入れたいことがある。Documents to Go ならオフィス系のファイルは DropBox に保存できるのだが、撮った写真をカメラロールから DropBox に直接入れることはできない。

メールの添付ファイルにして送付すると自動的に DropBox に登録してくれる "Send to DropBox" なんてサービスもあるが、これを使うには DropBox アカウントをそのサーバに教えないといけない。これはなんだかいやな感じだね。

だからといってメールで直接パソコンに写真を送ってから手作業で DropBox に入れるなんてのもシャクだし、そもそも iPhone しか持ってないことも往々にしてある。そういうときは GoodReaderが便利だ。



まず DropBox を起動して、"Import Pictures" フォルダを開く。



そうすると "Camera Roll" とか "Photo Stream" フォルダが存在しているので、今回は Photo Stream を開く。



中の一枚をタップして Cancel ボタンで上のレベルに戻ると、



ファイルがひとつコピーされたというメッセージが出て、



"My Documents" フォルダ内の、"Downloads" フォルダに、さっきタップした画像がコピーされている。




で、ここから最上位に戻って "Connect to Servers" を経由して DropBox アカウントを開く。



すると画面の一番下に "Upload" というボタンが出来ているのでこれをタップする。



そうすると、さっきインポートした画像が一覧表示されるので、アップロードしたいファイルを選択してから "Upload x item" ボタンをクリックする。



そうすると "アップロードしています" というプログレスが登場して、



DropBox に画像が一つコピーされている。



わりとポピュラーなのかもしれないが、いろいろ考えてやっとわかった。Good Reader は iOS の世界では希薄な概念「ファイルシステム」を触ることができて結構便利なアプリだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿