2012年3月18日日曜日

「新しいiPad」の、どのモデルを買うか?

「新しい iPad」には、

・WiFiオンリーか、WiFi+4Gかの二択
・メモリは16GBか32GBか64GBかの三択

で、合計六つのモデルがある。今回私はWiFi64GBモデルを購入した。

初代iPadを買ったとき、私は WiFi+3G 回線の32GBモデルを買った。そして、必要なときだけ通信契約を購入するプリペイド契約にしたのである。しかし、結局の所プリペイド契約はほとんど使わなかった。
iPad で読むようなコンテンツはたいていの場合、どこか座れる場所で WiFi を使って仕込んでおいて後で読めたし、マップやメールなんかは iPhone でほとんど間に合ったからだ。
それに、iPadの地図見ながらあるくなんてこともなかった。

だから結局 iPad には WiFi モデルだけで十分という結論に達したのだ。

そして、ストレージサイズだが、初代の時はiPhoneと同じ32GBモデルにした。その頃はそれで十分と思っていたのだが、DVDをリッピングしたり、写真を入れたり、書籍を購入したりすると意外に容量を食うので、「大は小を兼ねる」の理屈で一番でかいサイズにしたのだ。

とりあえず iCloud をオンにしているが、未だに iCloud のメリットがよく見えていないのが実際だ。カレンダーや連絡先は Gmail で管理していて、Google の方が汎用性高いしなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿