2013年2月24日日曜日

lightningh コネクタってやつはどうにもならないな

のっぴきならない事情で iPhone5 に機種変したのである。まあ、単に社内のシステム環境を考えるための人柱になっただけの話だが。

困ったことに、iPhone5 は Dock コネクタが lightning コネクタというやつに変更されていて、今までの Dock コネクタケーブルが使えない。

この lightning コネクタ、いかにも「バキッ!」と折れそうなデザインで不安なことこの上ない。マップアプリといい、lightning コネクタと言い、アップルもなんだか変な方に向かっているなという印象だ。

まあそんなこと言っても lightning コネクタが Dock コネクタに逆戻りするわけでもないので、諦めざるを得ない。 パッケージに入っているケーブル一本では不足するのが目に見えているので、Dock コネクタを lightning コネクタに変換するアダプタを買うことにした。



ヨドバシの店頭で買おうとすると、「これは iOS6.0で動作確認されていて、最新の iOS6.1だと充電もできるかどうかわかりません」とか言われてしまったのである。

でも純正を買うのはなんか腹がたったので、このまま買うことにしたのだ。

純正の変換アダプタに比べていいところは、lightning コネクタ部分が長めに作られているので、プロテクトケースをつけていてもなんとか刺さるところである。 純正のやつは、カバーなりケースなりを外さないと短くて刺さらないのである。

短くて刺さらないと言えば、シモネタであるが、森公美子みたいな太った女性と結婚している男はコネクションに際して一体全体どういうことになっているのだろうかと思う。

コネクタにチップを入れて許認可制度にするとは、アップルの強欲ぶりも極まれりという感じである。嘆かわしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿