2011年6月16日木曜日

iPhone/iPod 用スピーカー Philips DS8500 レビュー

前々から、iPhone 用のスピーカーが欲しかったのである。

こうやってブログとか更新しているとき、映画の DVD よりも、音楽を聞いている方が落ち着いて作業できるからだ。PS3 に接続しているスピーカーシステムに AUX IN するという手もあるのだが、これがまたゲインが妙な感じで、ボリュームレベルがPS3と合わない。

以前 JBL の On Station という小型スピーカーを使っていた時期もあるのだが、所詮は小型スピーカーの悲しさ、音がしょぼいし、なんとなくイライラさせる周波数が混じっていたため、オークションで売っぱらってしまった。

前々から BOSE のサウンドドックには注目していたし、いい音もするとは思うのだが、価格的にボッタの世界を感じるのである。非常に有名な製品ではあるが、そういうわけで、いまいち踏み切れずにいた。

ロジテック、サンワサプライ、プリンストン、バッファロー、オーディオ・テクニカというと、どうしても安っぽいイメージが強い。B&Wのツェッペリンなんかは明らかに良い音がするのだが、値段も8万円ほどするし、ボデーもめちゃめちゃでかいので、置き場所に困ることうけ合いである。

そこで、ヨドバシカメラで片っぱしから聞いてみたのである。パナソニックのはどうにもならない音しかしなかったし、ソニーのも微妙に日本のオーディオの典型的な音がするし、安っぽい。大体ソニーのくせに iPhone のペリフェラルなんて作ってんじゃねーよ。TEACもいまいち地味だし、DENON, ONKYO, KENWOOD, Pioneer あたりも安さが表に出過ぎている感じがする。それと、日本のオーディオメーカーって、なんか音がシャリシャリしてないか?

BOSE のサウンドドックはたしかに音がいい。しかしこれって3万円も出す価値あるんだろうか?いろんなレビュー見てもリモコンが使いにくいって話しだし。

そんななか見つけたのがフィリップスの一連のシリーズである。DS9000は音がいいのだが、5万円超と高いのでパス。その次のグレード DS8500 は、価格24千円程度で、BOSE のサウンドドック並の音がしたし、専用のアプリが用意されていて、イコライジングまで操作できるようになっている。BOSE よりはずっと親切な印象である。DS8500より安いのになると、さすがに音が安いのでそれはおすすめできない。

DS8500はこれ↓。



正式名称はPHILIPS Fidelio/フィデリオ DS8500である。

使い方は想像通りこんな感じで、Dockコネクタに差して使う。このドックコネクタがコネクタ単体で飛び出していて、しかも前後に可動式になっているので、結構接続の自由度が高い。ごついプロテクターみたいなのを付けていても装着できるのである。これは親切に考えられているなと思う。



Dockコネクタエクステンダーを使うと、有線リモコンみたいな使い方もできる。これは実に便利。




そしてこのDS8500、iPad も刺せちゃうのである。これはいい。楽しい。PS3で映画なんか見てる場合じゃねー。



自分的にはイコライジングまで設定できるこの専用アプリがかなり気に入っている。BOSEにはこんなアプリないんじゃないか?(あったらごめん)



専用アプリについて詳しくはこちらをどうぞ

まあ、偉そうに言うほど知ってるわけでもないが、一般的なアドバイスとして、2万円以下の製品と、サイズが小さい製品はやめたほうがいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿